2003年11月15日
トーノZEROアニメ感想クレヨンしんちゃん total 3005 count

シナリオ教室に通うみさえさんという話のシナリオを書くシナリオライターの中弘子さん!?

Written By: トーノZERO連絡先

 謎のアニメ感想家、トーノZEROです。

 今日のクレしんの感想。

 最初の2つの話は、シナリオ教室に通うみさえさんの話。シナリオライターの先生が忙しく、作家先生が出てくるのが笑えます。シナリオと小説は違うのに、それを乗り越えて出てくるところが、なかなか皮肉で面白いですね。

 それにしても、これらの話、シナリオを書く話をシナリオライターの人が書いているわけで、そのメタ物語的構造も面白いですね。

 最後の話は、幼稚園で流行るおトイレマンの話。幼稚園で、トイレに行くのが恥ずかしい幼稚園児達。入ると、おトイレマンと呼ばれ、揶揄されてしまうわけですね。しかし、おトイレマンと呼ばれることを喜ぶしんちゃんの出現によって、おトイレマンがみんなのヒーローになってしまいます。しかも、おトイレマン呼ばわりすることで、おトイレに入った子供を虐めた連中すらも、おトイレマンになりたがるという状況に。これも皮肉で面白いですね。

今回の一言 §

 たとえあのような内容でも、シナリオ最後まで書き上げたみさえさんは立派と言えるでしょう。素人は、最後まで書き通すことすら巨大な壁となるのです。たぶん。

 もっとも書き上げるだけでは、プロへの道は遙かに遠いですけど。